ぶち上げパパ

最高の人生に!!オールライフぶち上げます!

自分を変えたくて

こんにちは!

TAKANOBLOGです!

前回は、昨年の私をざっくりと紹介させていただきました。

 

では、何故私がパチンコに行かなくなったのか。

 

それは、マインドの変化です。

マインドとは

ある物事に対する意識

広い意味で人の精神

いわゆる、マインドセットの変化によって私は、パチンコに行かなくなり、お金の使い方が変りました。

きっかけとなったのは、お金の勉強を始めてからです。

 

パチンコには行っていたものの、何となくですが自分なりに将来のお金について考えたりしてはいました。

私は、Instagramでのネットサーフィンが好きで、気になるトレンドはInstagramで検索するぐらいで、当時、お金のトレンドについて調べていたところ、積立NISAに出会いました。

 

積立NISAとは、少額投資非課税制度です。

2018年1月より始まった制度で、非課税投資枠が年間40万円与えられ、最長20年間運用できるものです。(最高800万円まで投資できる。)

株等は、本来利益が出た場合、20パーセントが税金として課税されますが、この制度を利用すれば利益に課税されず、丸々自分の手元に残るのです。

(2024年から制度が変更されます。)

 

今では、頻繁にニュース等で目にしますが、当時の私からしたら

「投資なんて危なすぎる」

といった考えでしたが、調べれば調べるにつれ積立NISAの重要性について理解を示し、気が付けば、何年も本を読んでいなかった私が投資に関する本を買い読書を始めたのです。

 

何冊か本を読んだところで、積立NISAを始めるようになり、もっとお金について学びたいと思いお金の勉強スクールにも自己投資を始めました。

 

この頃から、パチンコに行くことなど全く考えず、お金の勉強に時間を使っていました。

 

つまり、お金の勉強を始めたことで

お金の使い方や学びのマインドセットが確立されたのです。

 

きっと、お金の勉強を始めていなければ今だにパチンコに通っていたと思います(笑)

今思うとほんとに無駄金を使っていたなとつくづく思います(笑)

 

 

今でもお金の勉強はしつつ、新しいことに行動しています。

それについては、次回記事にしたいと思います。